価格調査/比較ツールのプライスサーチ

メーカー様はこちら(別サイト)

【調査結果お見せします】売価/価格順位と売上の相関データ

価格変えたくらいで売上って本当にあがるの?

みんなの疑問を独自調査しグラフで可視化してみました。

 

調査方法

楽天市場の売れ筋商品をいくつかピックアップし、とある店舗の「売価/価格順位」と「レビュー数」の相関関係をグラフ化しました。

※楽天市場のレビューは購入しないとつけられないので、レビューがついているということは少なくとも1つ以上の商品が売れているということが言えます。

 

調査結果

調査結果のグラフを一部お見せします。

※消費者が購入してからレビューが記載されるまでにはタイムラグ(クリック→発送→到着→レビュー記載)がある為、値決めしてからレビューがつくまでは数日のズレが発生します。

とある店舗では、まったくレビューがつかなかったが、値下げし価格順位を上げたとたん、レビュー(受注)数が増えました。

2

 

また別の店舗では、売価を上げたら、確実にレビュー(受注)数が減っています。

1

 

以下のグラフでは、値下げし価格順位が上がるとレビュー(受注)数が増え、値上げし価格順位が上がるとレビュー(受注)がなくなるという状態が顕著にあらわれています。

3

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

価格が売上に与える影響力の大きさは、商品カテゴリ/需要/供給などによって当然変わってきます。

だからこそまずは貴店において「値決め」というものが「効果的なのか」「効果がないのか」確認いただくことをおすすめします。

 


 

弊社では価格調査&値決めを効率化するサービスを運営しており

ログインして1分で効果的な値決めができる 無料体験アカウントをご提供します。

是非一度お試しください。

また値決めに課題をお持ちの方もお気軽にご相談ください。